スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンス

今年の夏は インパチェンス が大活躍の我が家です。


8月半ばに植え付けたこぼれ種のインパチェンスが鉢一杯になって来ました。

      インパチェンス





バラの様な姿の蕾です。

      インパチェンスチュチュ

半八重のインパチェンスチュチュ

色だけに絞って言えば一番のお気に入りです。


      インパチェンスチュチュ

咲いた姿は殆ど一重に


でも、この子の成長は目を見張るものが有りました。

      寄せ植え

8月5日の時の小さいな小さな苗が見えますか

中央の白のキンギョソウの後ろです。


鉢の表面を覆うくらいになりました。




おっと忘れてました

キンギョソウが元気です。

      キンギョソウ

たっぷり咲いてくれています。






インパチェンス、嬉しい事ばかりでは無くて。。。。。。

≫ Read More

| インパチェンス 八重 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初~☆

今日は朝から凄い雨です。

夫は釣り用の長靴履いて出勤して行きました。

その長靴、中がボアなのできっと足が・・・

替えの靴下やタオルも持って出かけましたが 散々な事かと思います。


明日は、台風 何所も被害が無い事を祈ります




強い雨で叩かれてしまって 昨日写して置いて良かった~

そのお花は

      半八重インパチェンス

半八重のインパチェンス チュチュです。

この子はこぼれ種の子。まだはっきりとした形では有りませんが

      半八重と一重のインパチェンス

一重の花とはちょっと違っています。




一重のこぼれ種の子達も沢山咲いています。

      インパチェンス

一株でこんなに



4~5株植えのぎゅう詰めした子達も

      インパチェンス

この写真はちょっと前の物です。

この鉢の中央に半八重を植えてあるのですが・・・、

この時は触ったらポロリと花が落ちてしまいました



こちらは白花も咲いているのですが ちょっと目立ちません

      インパチェンス


こぼれ種でこんなに咲いてくれて 本当に有り難い子達です

      

| インパチェンス 八重 | 12:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンスチュチュ

昨年のこぼれ種から発芽した インパチェンスチュチュ が

      インパチェンスチュチュ

こんなに大きくなりました

少し前に、蕾が房状になっていた所を心を鬼にして摘心したところ

ぐんぐんと大きくなってくれました


去年この鉢には 濃いめの色のお花2色を植えていたので 

たぶんそのどちらかだと・・・。 色は咲いてのお楽しみです。


近づいて見ると・・・

      インパチェンスチュチュ

ほ~ら もう蕾が出来ていました。



そして この鉢の向かい側にも淡い色のインパチェンスチュチュを植えていた鉢に

こぼれ種の子を見つけました

上の写真と一緒に先日写したのですが ピンボケに

なので育ってくれた時にお披露目したいと思います。



そしてそして。 駄目元で今月16日にポットに種まきしましたが

      インパチェンスチュチュ

4芽 ベビーちゃんを見つけました~

嬉しくってまだ双葉なのに アップしてしまいました


ルンルンルン ランランラン~ って感じです。



今年は インパチェンス  ベゴニア  が中心になりそうなるかもです





虫の平気な方は 続きをお付き合い下さい。

≫ Read More

| インパチェンス 八重 | 15:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンスチュチュ その2

半八重咲きの インパチェンスチュチュ 

新たに別の色の花が咲きました。


      淡いピンク


私好みの淡いピンク色の花です





最初の花の隣で咲いているこの花は

      濃いピンク


紫がかった濃いピンクの花です。

      インパイェンスチュチュ 2


これが最初の花です。比べると最初の花が朱赤に見えます。



他の蕾を観察していますが どうやら白は無さそう。。。。。。

欲をかいてはいけませんね。



蕾も無かった寂しいコンテナスペースも ユリが咲いたり

インパチェンスが咲き出したりと 少しずつ賑やかになってきました








この時期の我ブログの名物

センリョウの花が咲きました。


小さい小さい花です。

と言っても 雌しべと雄しべだけで出来ている花です。


      センリョウの花


緑の丸い所が 雌しべ  薄黄色い飛出した丸い所が 雄しべ だそうです。


新しいカメラで撮ったら いつもより雄しべの形をはっきり見る事が出来ました。

こんな所で 新しいカメラの性能の良さを実感しました


マクロで思いっきり近付くと手ブレがとても気になります。

手振れ補正の機能があっても やはり最後は腕ですね。

極悪ヘタレは高性能でも補正しきれてません。 お許しを

| インパチェンス 八重 | 16:46 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンスチュチュミックス 開花~♪

種から育てた インパチェンスチュチュミックス の最初の花が咲きました


      インパイェンスチュチュ 1



わあぁ~ 八重のインパチェンスだ~ と喜びながらよく見ると

えっ これって八重 


おっちょこちょいの私なので また遣っちゃった~ と

カタログを引っ張り出して見てみると・・・。


かわいらしい半八重~八重咲き の文字が真中に


カテゴリーも インパチェンス 八重 にして今までアップしてきましたが

正確には半八重だったみたいです。。。。。。。。。。トボトボ。。。。。。。



と、以上が ちょっとブルーな昨日の事です。






今朝、2番目の花が咲いていたのでよ~く見ると


      インパイェンスチュチュ 2



昨日の花より八重っぽいみたい


嬉しくってもう1枚

      インパチェンスチュチュ 2-2

                               変わりばえしませんがお許しを



バラの様なインパチェンスとはいきませんでしたが

ミックスなので 他の色の中には八重なお花も出て来るかもと期待しています



他の色はどんなお花でしょう 白も有ると嬉しいですがそれはちょっと欲張り

カタログには ピンクのお花も一緒に写っているので その花を待ちたいと思います。





今年は、(半)八重のインパチェンスが沢山咲いてくれますように







ちょっとおまけです。



数日前から 開きそうで開かないミニバラの挿し木株の蕾。

今朝、すっかり開いていました。

      ミニバラ挿し木株開花



去年と違って 意外にもゆっくりペースの成長です。

肥料の分量が少なかったのかしら・・・。


葉っぱが親株と一緒で 虫君達に食べられています。



親株は切り戻し後、少しも新芽を伸ばさないので コガネムシの幼虫疑惑に。

今年は無農薬と思ったのですが オルトランを控えめながら蒔いてしまいました

昨日位からやっと新芽も動き出して来て

まずはホッとしています


| インパチェンス 八重 | 16:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

