スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

プリムラジュリアン です。



      プリムラジュリアン


バラ咲きも

      ブリムラジュリアン

クチナシの陰で 花持ちはよいのですが

開いた姿になかなかお目にかかれません。



もう一株 美味しい名前の株が有りますが まだ葉っぱだけ。

ラベルが取れてしまったので どちら様か。。。。。


楽しみに待つのも良い事と思う事に


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 16:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの植え替え

暮れからとても気になっていたバラの植え替えが終わりました。



まず、プリンス・オブ・ウェールズ(バラ) です。


      プリンセス・オブ・ウェールズ
                  植え替え前

      プリンセス・オブ・ウェールズ
                  植え替え後

方向が逆になりましたが 自分ではだいぶバッサリしたつもりです。

植え替え前の写真はすでに 切る前の大きさの半分程になっています。



母が、早朝寒いのに落ちたバラの葉を掃除しているのを見て

朝、血圧がかなり高くなり気分がすぐれないと言っているのに

なぜだかこの頃から急に 

早朝上着も着ずにバラの落ち葉の掃き掃除をするようになりました。

血圧が高いのだからと言っても 聞く相手ではないので

植え替えまでそのままにしておくつもりでしたが

急遽大まかに剪定して葉を無くしました。

(その後掃除しなくなりました。やれやれ) 



プリンス・オブ・ウェールズで 気になる点が有ります。

台木の部分が何か変で、スプレー薬をかけておいたのですが

植え替えの時に かなり表面の皮が剥けてしまいました。

それと、台木近くまで埋めた方が良いように本などで目にするので

今回はいつもより深めに植えました。(台木部分は地上に出してあります)



こちらは、挿し木株です。

      プリンセス・オブ・ウェールズ(挿し木株)
                  植え替え後



鉢から抜いて見ると思ったほど根が張っていなかったので

細いシュートや根元が怪しいシュートを切り 土を変えた程度です。





ライズン・シャイン(ミニバラ)


      ライズン・シャイン
            植え替え前



      ライズン・シャイン(挿し木株)
            植え替え後挿し木株植え替え前(訂正:2/4)


こちらは更にバッサリ、特に細い枝をかなり切り落としました。

房咲きなので細い枝に花が沢山咲くとお辞儀してしまい

支えきれずに枝が避けてしまう事が度々ありました。

支柱を立てれば良いのでしょうが 支柱だらけになるのも嫌なので。


      ライズン・シャイン(親・挿し木株)
            親株・挿し木株植え替え後


      バラ

思いっきりさっぱりとした鉢が並んでいます。




      グリーンランド・フォーエバー

これは、晩秋に寄せ植えから掘り上げて 単植した 

グリーンランド・フォーエバー(ミニバラ)です。


買った時に3本の挿し木が植えて有ったので 

掘り上げ後もそのまま同じに1鉢に植えました。

なので、今回はこのままにして 近々弱々しげな枝を切ろうと思います。




気にかかっていたバラの植え替えが終わって一区切り。 です。


体調を見計らって 2回に分けて作業をしたのですが

植え替えの後は、やはりかなり疲れてしまいます。

もう一鉢くらいバラが欲しいところですが 今はこれが精一杯です。


今年は初めて支柱を添えてみましたが 功を奏してくれるでしょうか


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからもよろしくお願いします

あれからも いえ、その前からずっと

ブログをどう続けていこうか考え迷っていました。



で、出した結果・・・
 

毎年同じ時期に同じ花の記事が

これからもお目にかけることになる事も多いかとも思いますが

この場所で続けさせ行こうと思いに至りました。


お騒がせしただけでお恥ずかしいですが

そうさせて頂こうと思います。


どうぞこれからも宜しくお願い致します



で、またもや毎年この時期に登場する カランコエ

      カランコエ


ぐずぐずしている間に ちょっと一番良い時から少し過ぎました。



      カランコエ


今年は霜にあてなかったので まずまず かな と。

      

| カランコエ | 18:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しくて

クリスマスローズ の蕾が見え始めました。


八重咲の エレガンスパープル 

      エレガンスパープル


白から緑に変わる 一重の花

      クリスマスローズオリエンタリス


咲くのが本当に楽しみです。








毎年同じ花が同じ頃に咲き 同じようにご紹介して・・・。

同じ花でも年によっては違うことも有るのですが

かなりマンネリ化しているように感じています。


暮れから体調も思わしくなく 精神的にもつらい日も多く過ごしています。



マンネリ化したブログをひとまず休止して

私自身、どうしたら無理をしないでブログを続けていけるのか

考えたいと思います。


このブログをまた再開するかもしれませんし

違う形でお目にかかることになるかもしれません。



モニターをお引き受けしたお姫様達のご報告も

ヘタレながら育っていてくれる間は続けていたいと思っています。




今はちょっとつらいので もう少し先になるかもしれませんが・・・。

今まで見に来て下さっていた方の所へは

これからもお邪魔させて頂く事をお許し頂けたらと思っています。



わがままをお許し頂けると幸いです。


| クリスマスローズオリエンタリス | 14:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエ♪

新しいが年始まると同じくして カランコエ が咲き始めました。


      カランコエ


煖房の入らない部屋に置いていましたが 大晦日からはちょっとぬくぬくと・・・。 


      カランコエ


霜に当たらなかったので 全体的に蕾をつけています。







先週末に 新しいPCになりました。

今までずっとPCに入っていたソフトが今回は入っていないので

写真の取り込みに手間取ったり ソフトでも手振れ矯正が出来ていたのが出来なくなりました。


おまけに、10年使用したラジカセをipodをHDD代わりして使うものに変えたので

どちらも使用する度に頭の中は 新年早々混濁しています。


認知症防止になるやらならぬやらです・・・



| カランコエ | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

